ハンニバル・ライジングを見てました。
レディ・ムラサキ。
映画の時にも思ったのですが………源氏物語のほうじゃなくて、雨月物語のほうがいいのじゃないかと思いました。
しっくりくると思うのだけどなぁ。
人喰いハンニバル。
源氏物語の方が知られているからな………。
とても好きな本ですが。だけど。でも。
………昔は、主人公。光源氏さんのことを、ぼろくそに言ってましたが、考えが変わって、今は好きです^^
本当ですよ~。
でも古典で一等好きな本は雨月物語です!!
大好き!!
初めて古典を読んだのは小学3年の時です。
なぜ覚えているかというと、担任の先生が貸してくれた本だったんですね。
だから、よく覚えています。
文字ではなくて、漫画というか、画集のような、とても綺麗な絵の本でした。
古典に親しめるきっかけになれたらと先生が持ってきて、クラス本?となったのです。
漫画なので、とても読みやすく、俄然、子供たちは飛びつきました^^
もちろん、わたしも♪♪
その古典の中で夢中になったのが“雨月物語”でした!
ほとんど独り占めしてました;;
先生の本“雨月物語”を独り占めしてたのですよ。ええ、そうですよ。そんな子だったんですよ。
雨月物語は便覧によると怪奇小説の最高傑作だそうです。
………ほんと、好きだな、わたしは………。
怖い話だったからなのか、あまりクラスで人気がなかったような気がします。
でも、もしかしたら皆が気遣ってくれてたんだろうか………。
図書館で雨月物語の小説を借りて、その漫画の古典と見比べながら読んでいました。
文章が難しくて、頭を抱えながらも最後まで読みました。
でもちんぷんかんぷん^^笑。
ちなみに、以前、どこかの日記に少し打ったことがあるのですが、クラスで一番人気があった古典は『好色一代男』と『好色五人女』でした――。
この本の争奪戦は壮絶でした!
小学三年生の時の楽しい思い出です^^
この騒動?の続きは、また今度。
この記事にトラックバックする