進化論とか原理主義とか。
注※そして本当にどーでもいいことしか喋ってまてん。のーてんき極まりないです;;;
あ。そーだ。わたしキリスト教徒じゃなかったや………というのがオチ。ありがち………。
素敵サイト様の日記で、とてもわくわくする言葉を見ました。
郷愁な気分になって、なんだかドキドキ、わたしはどんなふうに思っているのかしらと、あらためて自分の気持ちを確かめたくなり、図書館にいってきました。
関する本を片っっっ端から積み上げてひろげまくって読んでいましたどれを借りていこうかと。10冊しか借りれないなんて………………とても悲しい。
その日、日本のどこかの図書館で進化論関係の本を机に積み上げてごちゃごちゃやってたのはさるこです。
はた迷惑;;ごめんなさい………。ひとり占めしてました!!
そんなことをしていたら、いきなりおじいさんから話しかけられた………。知らないおじいさんですよ。すごいびくりした………。心臓びくりした。
おじいさんは進化論になにやら言いたいことがあったようで、進化論に関する本に頭突っ込んでいるさるこを見て気になったみたいですよ。
おじいさんは「反ダーウィン」だそーです。
いろいろいろいろいろいろなお話、しばらく聞いてました。
●●大学に有名な教授さんがいたらしいです。名誉教授さん?
突然変異と自然選択とかじゃない進化論の提唱したそうでふ。その人のもよかったら読んでみてね、と言われた。
わぁお。その大学に行っている子がいるのできーてみよーと!!
学部?ちがうけど………。工学部?? だめかな;; わからないかな;; ひろいもんね。
前に何度も勉強してたのをのぞいてみたのですが。教科書とかレポートとか、もう見ただけで鳥肌ものの気ィが狂いそうになった………。
教科書とプリントしたもの取り上げて持って走って逃げた。(それを勉強の邪魔といいます)
初めぐらいのとき、研究内容を聞いてたら、なんかとても聞きたくなったことがあった。
「あのねー、核爆弾の作り方って学校(←なんだと思ってるんださるこ。学校って;;;;)で習うの?」
聞いてみた。
しばらくの間、すっっっっっごい凝視されて;;「………しないです!」と言われた。
「そーだよね。怒られるもんね。あの人たちに。………でも、作れそうやよ、●ー君はさ、作れそうな雰囲気が………」
「変な見方やめてください。できるわけないでしょう! なに考えてるんですか!」
「あ。じゃ、核融合って、まだ出来ないのかなぁ。早くできるといいよね~」
「――――あのですね………」
説教された。
いっぱい言われたけど忘れた。耳の右から左へと。
進化論という考え方、ダーウィンと原理主義、ダーウィンの危険な思想。親、反・定式化し直し、科学と宗教からの進化論の本を持ってかえってみたです~。
楽しそう^^いや、大変そう。
“ダーウィンと原理主義者”という本!
えーと、進化論に敵対するキリスト原理主義者、ダーウィニズムを真理とし、すべてを遺伝子中心に見ようとする科学者もまた科学を原理主義化してはいないか~。ってなことが紹介されていました。
この本を読んでいて、なんか、今さらながらすごくびっくりあらためてみたのですが………科学と宗教って、どして敵対するのよさ、なぜなのよと不思議みすてりーな気持ちになったです。
(よし、これも、●ー君にきいてみよう~!! うん♪)
そりゃ敵対するわな、と思いつつも、やはし、なんでじゃ??? みたいな。
論理的に説明することができないので、わたしの言うことは所詮戯言、虚な言葉なのです。
花も実も結ばないってことですね;;;
………あ、でも、どうして、わたしは、そう思っているのかしら。
●ー君と話して真剣に考えてみようかな――――。
フィフス・エレメント見てまふ。ゲイリー・オールドマン大好きだ~~~!! 悪いことしてる!! ミラちゃん素敵だ可愛い!!
あ。親ダーウィン? 反ダーウィン? どっちでもない?
それとも、どーでもいい?
おやすみなさい。
隣人の言いつけ破っちゃったです。にゃっ!
この記事にトラックバックする